年末警戒パトロールが行われました

「年末警戒パトロール」
 昨年は何事も例年どおりにはいかない1年でしたが、町内会防犯防災交通部をはじめとする関係者の皆さんの入念な事前準備により、12月29日・30日年末警戒パトロールが実施されました。
 さて、パトロールは感染予防に十分配慮、玄関・窓を開けて換気のうえ、テーブルにはビニールシートのついたても用意された広袴会館に7時30分集合、石倉会長、小堺部長より短時間で実施要領をご説明いただいたのち、例年通りA・B・C・Dの4地区に分け、予定の午後8時より早めに出発し各班の班長さんを主としたチームで巡回しました。例年であれば小中学生の参加者とともに、元気よく拍子木・声掛けで町内を回るところ、今回は参加を見送られた方もあり、例年に比べ少し寂しいパトロールとなりました。また30日は寒気襲来で時折強い風の中、時短で終了しました。
 町田市内でも広袴地区は比較的犯罪件数も少ない地域ですが、それでも町田市のホームページによれば、2019年度は計9件の犯罪が発生したとのことです。
(町田市ホームページ:トップページ>暮らし>防犯・防災>防犯>犯罪情報)
https://www.city.machida.tokyo.jp/
 今回のパトロールに参加して改めて常日頃から防犯・防災に気を付けたいと思わせる体験となりました。コロナ禍で様々なことが今しばらく非日常を余儀なくされますが、油断することなく毎日の戸締り・防犯・火災予防に心がけてまいりましょう。
 また、今後の町内会の活動もデジタル化して欲しい反面、古風な風習の良さも少し感じました。
 両日ともご用意いただいた飲み物を受け取り解散となりました。甘酒や1年間の慰労を兼ねた親睦会もなしでちょっと寂しい年末でしたが、いましばらくは致し方ありません。
 防犯防災交通部の皆様はじめ当日までの準備調整にご尽力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様に、改めてお礼申し上げます。