自主防災隊が発足しました!

3/7日曜日、広袴自主防災隊が発足しました。HERT(Hirohakama Emergency Response Team)です。

地震および台風などの起こりうる大規模災害を想定した訓練・講習などの経験を積んだ町内会会員により体系的な組織を確立することとなりました。

これまで災害発生時は町内会組織の「防災防犯交通部」が対応することとなっていました。
防災防犯交通部は委員(任期2年)と班長(任期1年)で構成されていましたが、災害発生時の組織としてノウハウの習得・継承が継承されにくく、いざというときに役割を果たすことが難しいと考えられていました。そのため自主防災隊メンバーの任期は設けていません。

隊長に吉川哲央さん(2-A)、副隊長に工藤哲朗さん(8-A)と小谷英彦さん(13-C)が就任されました。その他11名の隊員・事務局で自主防災隊がスタートしました。
隊長の任期は3年ですが、留任可能で75歳定年です。副隊長も75歳定年です。なお、防災に関心のある方を隊員として募集中です。

自主防災隊については、2~3年前から独立した防災組織の立ち上げについて検討を重ねてきましたが、ここに自主防災隊発足となりました。これ伴い、防災防犯交通部は「防犯交通部」へと変更予定です。

自主防災隊の詳細は、次号広袴便りでお伝えする予定です。